ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

姨捨棚田の水源 大池 姨捨観光会館

農地整備課T1です。今回は姨捨棚田の水源となっている大池を訪ねました。姨捨棚田の水源は千曲市の西部、聖山高原県立自然公園内の千曲高原にある大池の水を更級川に落とし、更級川を流れて姨捨棚田の近くで更級川から再取水しています。大池は上池・中池・下池の三つのため池の総称です。まずは上池。池の上流は大池キャンプ場になっています。

IMG_1171

大池の下が中池。

IMG_1210

中池の隣が下池です。

IMG_1237

更級川から再取水し、用水路から棚田に水を流します。

IMG_14211

大池から引いてきた水を上の棚田から下の棚田へ田越しという方法で水を掛けています。

IMG_1376

お昼は姨捨棚田の近くにある姨捨観光会館にしました。地粉ユメセイキ100%の手打ちうどんをくるみだれでいただきました。もっちりとして腰があり、麦の香りがしました。おやきは野沢菜とピリカラねぎをいただきました。おやきの皮もユメセイキでできています。鉄板で焼いてから蒸しているとのこと。もっちりしていました。

IMG_0398

IMG_0450 IMG_0418

信州ちくま 姨捨観光会館

〒387-0023長野県千曲市八幡姨捨4993-1 電話026-273-4170

営業時間 午前10時~午後5時 ご予約にて夜の営業も対応いたします。

定休日 月曜日(月曜祝日の場合火曜日)

姨捨観光会館のHPはこちら

信州千曲観光局 千曲高原と大池キャンプ場はこちら

ユメセイキのHPはこちら

※大池上池は大池キャンプ場に隣接しています。遊歩道が整備されていますが桟橋が古くなっていますので足元にご注意願います。大池中池には林道大池線に隣接して記念碑広場が整備されています。しかし池には管理者以外は入れませんのでご注意願います。大池下池も管理者以外は池に入れません。

このブログのトップへ