ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 野尻湖))

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 野尻湖))

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 農業用水・農村整備 > 「田毎の月」棚田保存同好会の田植えに密着しました

「田毎の月」棚田保存同好会の田植えに密着しました

農地整備課T1です。「田毎の月」棚田保存同好会の田植えに密着取材しました。「田毎の月」棚田保存同好会は、この「美しい風景を守り、土に親しみ美味しいお米をつくること」を目的に棚田保全活動に取り組んで約20年、地域の皆さんとともに県内外から集まった約30名の会員で活動している団体です。棚田は急傾斜地で、耕作条件や生産効率も大変厳しく、重労働の作業ですが、毎年耕作を継続することが一番大切です。耕作している棚田は69枚、約60アール。春先から11月までの農作業を県内外から参加する会員によって行い、ことしも無事田植えができました。

IMG_1555
急傾斜での田植え機の扱いはお手の物。

IMG_1585
苗が抜けてしまったり、田植え機が入らないところは手で植えていきます。

IMG_1607IMG_1638
田植えが終わった後は、苗箱を洗います。苗箱に敷くシートも洗って来年の田植えに備えます。

IMG_1698IMG_1684
田植えが終わった後、お昼です。

IMG_1700
すいとんと差し入れの大船渡産のサンマをいただきました。ご馳走様でした。

IMG_1694 IMG_1703
田植えの終わった棚田です。豊作を願うばかりです。

IMG_1693
「田毎の月」棚田保存同好会はこちら

LINEで送る

このブログのトップへ