ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:坂城町 千曲川雪景色)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:坂城町 千曲川雪景色)

姨捨棚田の田植えが始まりました

農地整備課T1です。国の名勝で日本の棚田百選に認定されている「姨捨の棚田」で田植えが始まりました。

IMG_1378IMG_1371
田んぼの畦には、花が咲いて彩を添えていました。

IMG_1404IMG_1369
棚田貸します制度のオーナーの田植えも始まりました。都会から姨捨に来て田植え、草刈り、稲刈りをしていただいています。

IMG_1467
予約販売のお弁当です。おやきやきゃらぶきも売っていました。

IMG_1543
IMG_1534 IMG_1537
姨捨棚田とは?はこちら

信州千曲観光局 棚田と善光寺平の眺望はこちら

姨捨の棚田は重要文化的景観に指定されています。こうした景観は、地元の農業者や地域住民の団体、棚田貸します制度のオーナーやボランティアの皆さんによって支えられています。長野県ではふるさと農村支援事業で棚田等の保全活動を行い、農村景観を守ろうとしている団体の支援を行っています。

LINEで送る

このブログのトップへ