ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

姨捨棚田の田植えが始まりました

農地整備課T1です。国の名勝で日本の棚田百選に認定されている「姨捨の棚田」で田植えが始まりました。

IMG_1378IMG_1371

田んぼの畦には、花が咲いて彩を添えていました。

IMG_1404IMG_1369

棚田貸します制度のオーナーの田植えも始まりました。都会から姨捨に来て田植え、草刈り、稲刈りをしていただいています。

IMG_1467

予約販売のお弁当です。おやきやきゃらぶきも売っていました。

IMG_1543

IMG_1534 IMG_1537

姨捨棚田とは?はこちら

信州千曲観光局 棚田と善光寺平の眺望はこちら

姨捨の棚田は重要文化的景観に指定されています。こうした景観は、地元の農業者や地域住民の団体、棚田貸します制度のオーナーやボランティアの皆さんによって支えられています。長野県ではふるさと農村支援事業で棚田等の保全活動を行い、農村景観を守ろうとしている団体の支援を行っています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504