ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 野尻湖))

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 野尻湖))

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 農業用水・農村整備 > 丹霞郷で北信五岳を覚えよう! ま み く と い  一目五山

丹霞郷で北信五岳を覚えよう! ま み く と い  一目五山

農地整備課T1です。2017年4月29日から30日にかけて行なわれた丹霞郷花まつりに行ってきました。(当初の予定は5月3日、4日の予定でしたが日程が変更になりました。)10haの敷地のなかに1,500本の桃の木が植わっています。

IMG_7607 IMG_7458
桃の木の他に菜の花が一面に咲いていました。桃の花と菜の花が同時に楽しめます。

IMG_7581 IMG_7593
丹霞郷花まつりでは地元の皆さんがねぎせんべいやおそば、おいなり、山菜、りんごなどを販売していました。

IMG_3535 IMG_3527 IMG_3529 IMG_3539
当ブログの人気記事「北信五岳を覚えて登ろう!」で北信五岳の名前を覚えた方もいると思いますが、ここでおさらい。

」斑尾山(まだらおやま(さん) 1,382m 日本三百名山 信州百名山 信州ふるさと120山)

」妙高山(みょうこうさん 2,454m 日本百名山 )

」黒姫山(くろひめやま 2,053m 日本二百名山 信州百名山 信州ふるさと120山 信濃富士とも呼ばれています)

」戸隠連峰(とがくしれんぽう 高妻山(たかつまやま) 2,353m 日本百名山 信州百名山 信州ふるさと120山 戸隠富士とも呼ばれています)

」飯縄山(いいづなやま 1,917m 日本二百名山 信州百名山 信州ふるさと120山)

写真2
丹霞郷には石碑があり草地の広場になっています。環境省妙高戸隠連山国立公園では黒姫山と妙高山の間に焼山を入れて「一目五山」と呼んでこの言葉を広めて行こうとしています。(焼山 日本三百名山)■                                                ■     ↓飯縄山       ↓戸隠連峰   ↓黒姫山   ↓焼山  ↓妙高山IMG_7624
2016年12月20日に広域農道(北信五岳道路)が全線開通しました。丹霞郷へは今まで主要地方道長野荒瀬原線(通称:荒瀬原線)から入るようになっていましたが、長野市方面からみて三念沢橋梁の先の農道からも入れるようになりました。4月上旬から5月中旬のいいづなまち花まつりの期間中は、のぼりや臨時駐車場の案内看板も立っていますので荒瀬原線から入った方が便利です。

写真
荒瀬原線の丹霞郷入口の標識

IMG_7289 IMG_7290
三念沢橋梁と北信五岳道路からの入口(左側:長野市方面)(右側:中野I.C方面から)

IMG_7278 IMG_7424 IMG_3567
ふだんは地元の方、農家の方しか通行しない道ですので地元車、農耕車優先で通行してください。特に見通しの悪い交差点やカーブは左側に寄せて徐行をお願いします。

IMG_3587 IMG_3589
飯綱町観光協会のHPはこちら

信州百名山のHPはこちら 信州ふるさと120山のHPはこちら

当ブログのの人気記事「北信五岳を覚えて登ろう!」はこちら 三念沢橋梁はこちら

環境省妙高戸隠連山国立公園HPはこちら ガイドブックはこちら ※「一目五山」が掲載されています。

LINEで送る

このブログのトップへ