ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

信州高山桜まつりに行ってきました

農地整備課T1です。4月中旬から5月初旬にかけて行なわれた信州高山桜まつりに行ってきました。樹齢200年を超すといわれるしだれ桜の見ごろは4月下旬ごろ、松川渓谷のオオヤマザクラの見ごろは五月上旬ごろといわれています。その中で五大さくらを紹介します。最初は「黒部のエドヒガン桜」です。村指定の天然記念物で樹齢は推定500年余り、人気の高い桜です。

IMG_7341

2番目は「赤和観音のしだれ桜」です。樹齢は推定200年余り、赤和観音の御堂が見えます。

IMG_7324

3番目は「水中のしだれ桜」です。村指定の天然記念物で樹齢は推定250年余り、景観の良い場所にあります。

IMG_7096

4番目は「中塩のしだれ桜」です。村指定の天然記念物で、樹齢は約150年余り、五大さくらの中で一番先に咲く桜といわれています。※写真は信州高山温泉郷観光協会から提供していただきました。

中塩のしだれ桜

最後は「坪井のしだれ桜」です。村指定の天然記念物で、樹齢は推定600年余り、駐車場から桜まで菜の花の小路を歩いて行きます。菜の花と桜が同時に楽しめます。会場には出店が出ていて桜茶のふるまいやお団子を売っていました。いままで紹介した桜の会場でもお茶のふるまいや農産物の直売をしているところがありました。

IMG_7300IMG_7319 IMG_3582

信州高山温泉郷観光協会のHPはこちら FBはこちら

高山村のHPはこちら ※高山村五大さくらの開花状況は高山村のHPに掲載されます。高山村のHPの検索キーワードは「信州高山村」です。

高山村では農業農村整備事業で崩落した水路トンネルの改修を行いました。

IMG_7323

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504