ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 地域振興 > 地域づくり出会いのひろば(お見合い大パーティ第4弾!)を開催しました。

地域づくり出会いのひろば(お見合い大パーティ第4弾!)を開催しました。

こんにちは長野保健福祉事務所のWAです。

2月7日(水)に、(公財)長野県長寿社会開発センター長野支部との共催で、「地域づくり出会いのひろば(お見合い大パーティ第4弾!)」を、長野県社会福祉総合センターで開催しました。

お見合いパーティーと言っても、男女が巡り合う婚活パーティーではありません。何かをしたいシニアとシニアを求める側(団体・NPO等)との「出会いのひろば」です。

自分のスキルや特技を活かしたい、何かを始めたいけど何をしていいかわからない、ボランティア・地域活動・NPO・就労等の情報がほしい、関心がある、そんなシニアの皆さんと、地域の活動者・ボランティア・就労としてのシニアを求めている、シニアの皆さんに情報発信をしたい、そんな団体の皆さんとがお見合い形式(出店形式)で情報交換を行いました。

出店側(団体等)は、活動紹介の写真、ポスター、パンフレット等で、自分たちの活動の「想いを語り」「活動を見せ(魅せ)」、シニア側は会話を通して自分の可能性に気づき、新たな「つながり」を求めて、出店ブースを回りました。

活発な意見交換大日方常務

お見合いの後は、団体毎に用意された『寄せ書き』に書かれたメッセージを基に、新たな出会いや発見、シニアの可能性、「出会いのひろば」が地域づくりにつながる意味等について、コーヒー等を飲みながら活発な意見が交わされ、シニア活動推進コーディネーターから団体同士の結びつきについての提案もありました。

シートの貼り出し参加者から意見

参加者からは、「なんだか楽しそう」、「大切な取り組みだ」、「退職したら手伝いたい」、「まずはじめの一歩から」、「今日の出会いは大きな収穫です」といった前向きな感想をたくさんいただきました。

また、今回初めて出店していただいた団体からは、「多くの団体が出会いを求めて参加していることに驚きである。今の社会現象として、シニアが活動を期待されていることに気づかされた。現役時代と違ってソフトな絆が人生を豊かにすることを学んだ。」という素敵な感想をいただきました。

人生100年時代と言われている今、60代、70代、80代だって、まだまだ元気で活躍できるし、何よりも今まで培ってきた経験と知識を持っています。そんなシニアの方々の素晴らしい能力や「やる気」を埋もらせたままでは、「もったいない」と思いませんか。

地域の困りごとの解決、学校支援ボランティア、遊休農地の活用、こどもカフェの運営スタッフ、等々、シニアの方々にお手伝いをしていただけることは、限りなくあると思います。是非次回の「出会いのひろば」に足を運んでいただき、シニアの皆さんの溢れんばかりの活気を感じ、新たなつながりを発見してみませんか。

上平補佐

 

 

長野地域振興局から「地域発 元気づくり支援金」の紹介をしていただきました。

 

このブログのトップへ