ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

長野で活動!NPO「環境について考える」

11月に入って、急に寒くなってきましたが、皆さん風邪などひいていませんか?

こんにちは地域政策課Iです。今回は、長野市環境こどもサミットに行ってきました。サミット平成28年10月30日(日)今年新しくなった長野市芸術館のアクトスペースで開催された地球温暖化について考える体験型のイベントです。ここで二つのNPO法人に出会いました。「NPO法人 フードバンク信州」「NPO法人 みどりの市民」です。

皆さんは”フードドライブ”という言葉をご存じですか?フードドライブ家庭でまだ食べられるのに利用されないまま眠っている食品、企業で通常販売が困難な食品(在庫、包装の印字ミスなど)、そんな食品を持ち寄る活動のこと。フードバンク“食品ロス”(食べられるのに捨てられてしまう食品)が年間 642万トンも発生する中で、ゴミとなってしまう食品を減らし、本当に必要としている方への支援へとつなげる活動をされているのが、「NPO法人 フードバンク信州」です。

もう一つ、「NPO法人 みどりの市民」のブースをのぞくと君もグリーンコンシューマー“買い物ゲームでチャレンジ”シール環境に優しい買い物とは?ペットどんな買い物をすればいいの?買い物

玉ねぎ子どもたちは、ゲームに挑戦しながら、環境について楽しく学びます。

今、地球は温暖化によりとても具合が悪そうです。今日は、地球のために、私たちの身の回りでできることを子どもと一緒に考える一日となりました。

今日、ご紹介したNPO法人では、今後もさまざまな活動を予定されています。詳しくお知りになりたい方は、各NPO法人へお問い合わせください。

「NPO法人 フードバンク信州」

“フードバンクボランティア養成講座”  <参加無料>

第1回 2016年11月8日(火) 基礎編 フードバンクとは

第2回 2016年11月15日(火) 公開講座 フードバンク活動推進セミナー

スライド1_2第3回 2016年11月22日(火) 応用編 活動参加に向けて

<お問い合せ>

TEL:026-269-0026

E-mail:foodbank@npo-nagano.org

URL:http://foodbank-shinshu.org

「NPO法人 みどりの市民」

”買い物から社会と生活を変えよう!”  <参加無料>みどりの市民日時 2016年11月19日(土)

場所 長野市生涯学習センター

<お問い合せ>

TEL:026-235-5113

E-mail:midori@midori-c.com

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504