ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 黒姫高原)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 黒姫高原)

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 防災・NPO・人権・青少年 > 自分の健康は自分で守る「からだの基本教室」を体験してきました

自分の健康は自分で守る「からだの基本教室」を体験してきました

 

こんにちは、総務管理課県民生活係のMCです。

平成29年9月15日(金)13:30~14:30 長野市権堂イーストプラザ市民交流センターで

NPO法人信州からだのき・ほ・ん楽習会が開催した「からだの基本教室」を体験してきました。

 

日々の不摂生で、体重増加と体力不足が深刻な状況にある私にとって、誰でもできる簡単な体操

で「肩が楽」「腰がスッキリ」との体験者の声に興味深々で参加した教室でした。

教室の様子1

 

最初に今日の自分の調子を確認しながら身体をほぐした後

ストレッチポール(長さ約1m直径約15㎝の円柱形のポール)等のアイテムを使った体操をしました。

自分の身体と自問自答しながら、更にストレッチを進めていく段階で身体の変化を感じつつ

無理することなくゆるやかにおよそ一時間うっすらと額に汗がにじむ程度、身体を動かしました。

教室の様子

体験した感想は…

身体の可動域が広がり日常の動きがスムーズになり、老若男女誰でも気軽にできる体操だと感じました。

NPO法人信州からだのき・ほ・ん楽習会では毎月2回のこの教室の他、体験会なども行っています。

詳しくは、NPO法人のホームページ(http://shinshu-karada.com/)をご覧になり気軽に参加してみてください。

 

※体験会のお知らせです。

チラシ表チラシ裏

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ