ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > あらかると > 長野地方事務所のインターンシップに参加してきました!

長野地方事務所のインターンシップに参加してきました!

 

 掲載用P1040674

 はじめまして! 

 この度長野地方事務所地域政策課のインターンシップに参加させて頂いている大学3年のSです。

 私は現在、地方公務員を志望しており、地方公務員というのはいったいどのような仕事をしているのかを体感してみたいと思い、9月1日~5日までの5日間、実習生としてお仕事をさせていただいています。

 

 実習の内容として、「統計グラフコンクール」「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の出典作品のチェック、元気づくり支援金の事業データの入力等をこれまで行ってきました。

 5日目には、「東北信うまいものまるごと商談会2014」のイベントスタッフとしてお手伝いをさせていただく予定です。

 また、県職員の皆さんと直接対話、質問できる時間を設けて下さり、県の仕事の具体的な内容やそのやりがいについてなどをお聞きすることができ、とても興味深く参考になりました。

  今日で4日目が終わり、残り1日となりましたが、最後まで出来る限り力になれるように務めていきたいです。

 最後に、私は今回のインターンシップによって、今までイメージしづらかった地方公務員の仕事について、身をもって体験することによってその本質や意味をよく理解できたことが大きな収穫でした。

 長野県の公務員を目指している方、今年度の募集は終了しましたが、ぜひ長野地方事務所のインターンシップに参加してみてはどうでしょうか!

※ 平成26年度の概要はこちら

 9月 4日 長野地方事務所地域政策課 実習生 S

 

LINEで送る

このブログのトップへ