ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

✿お花屋さんの出前教室開催✿

こんにちは!農政課のしゃっぽです。
先日、長野市立川田小学校「~花とふれあう~フラワーアレンジメント出前教室」を実施しました。

この事業は、長野県花きイノベーション推進協議会(事務局:長野県農政部園芸畜産課)が主催するもので、長野県内の小学生を対象に、県内で生産された切り花を用いたフラワーアレンジメントや生け花の出前教室を実施することで、「花とふれあう」「大切な方に花を贈る」等、花を介した体験や機会を提供するとともに、全国有数である長野県の花の生産概況について、理解を深めてもらうことを目的としています。

6月に事務局で県内の小学校に募集をかけたところ多数の応募があり、抽選の結果選ばれた県内31校の小学校で実施されます。
出前教室を実施するのは、長野県生花商業協同組合に加盟するお花屋さんと長野県園芸作物生産振興協議会美しい信州の花推進部会の地方部(地方事務所農政課内)です。
私の担当する長野地方部では、川田小学校を含めて5校で実施を予定しています。

第1回目の川田小学校での講師は、長野市吉田の生花店「パラボッセ」のスタッフ 山田加渚美さんと福澤優さんです。
アレンジメントにチャレンジしてくれたのは、川田小学校5年生の児童27人です。
5年生は、お米作りやズッキーニの栽培、学校花壇づくりなど日頃から自然と係わる活動をたくさん行っているそうです。そして、今回のフラワーアレンジメント出前教室もみんな楽しみにしていてくれたそうです。

出来上がり見本です

川田小DSC04012

この日の花材は・・・
JAグリーン長野さんから、若穂産のトルコギキョウ、大岡産のリンドウ
JAちくまさんから、千曲市・坂城町産のスプレーカーネーション
バラ(中野市産)、リモニューム(諏訪市産)、レモンリーフ(輸入)は、パラボッセさんで用意していただきました。

まずは、私から長野県の花作りについて資料を見ながら説明しました。
・長野県は切り花の生産量が全国第7位、鉢花の生産量が全国第9位
・品目別では、カーネーション、トルコギキョウ、アルストロメリア、シャクヤク、ダリア、シクラメンが第1位
・長野県では夏から秋を中心に年間を通していろいろな種類の花が生産されている
・長野地域でもトルコギキョウを中心に花の栽培が盛んである
・千曲市の力石地区は、日本で初めてトルコギキョウが生産された土地である
・リンドウは長野県の県花として親しまれている
・今日の花材の名前、産地
などなど、みんなの住んでいる長野県は全国有数の花の生産県なのです!!ってことをお話しました。
花材を用意してくださったJAグリーン長野の技術員さんからもトルコギキョウはみんなの地元、若穂で生産されたものですというお話を聞くことができました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504