ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 食と農業 > 長野地域のお花紹介~トルコギキョウ~

長野地域のお花紹介~トルコギキョウ~

こんにちは!農政課の大くまねこです。

例年、長野合同庁舎の受付で、長野地域で生産されている花を知ってもらい

消費拡大につなげることを目的として展示を行っています。

今年度も展示が始まりました!

平成30年度第1弾は「トルコギキョウ」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のトルコギキョウは千曲市のナカソネリシアンサス代表取締役の

中曽根健 氏が育成した、「コサージュ」シリーズです。

「コサージュ」シリーズは直径10センチほどの大輪で、フリルのように波打つ花びらが特徴です。

花を大きくするために、1つの枝につけるつぼみを1つだけに整え、栄養を集中させます。

栽培にはとても高い技術が必要で、紹介制で加入できる「コサージュ会」の会員のみが栽培することができます。

数々の賞を受賞してきたこの「コサージュ」シリーズ、私も初めて見た時はその大きさや気品のある佇まいに衝撃を覚えました。

 

トルコギキョウが日本で栽培されるようになったのは昭和20年代前半のことで、

千曲市で栽培が始められたそうです。

その後品種改良によって新しい品種がどんどん生み出され、

現在では花の大きさや色、形の違う品種がたくさんあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_0288

DSC08935

ぶろぐDSC_0065

ぶろぐDSC_0046 - コピー

ぶろぐDSC_0063

また、人気の高い花で特に結婚式などブライダル関係で重宝されています。

お花屋さんで売っているので、ぜひ探してみてくださいね。

私は大きめのコップに一輪挿しで玄関に飾ったりしています。

インスタ映えしますよ(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご来庁された方が足を止めて眺めてくださったり、写真を撮ってくださることがよくあります。

展示の励みになりますので、お近くにお越しの際はぜひ遊びに来てくださいね!

 

展示は定期的に行い、管理していますが

ご来庁時期によって展示を行っていないこともございます。

ご了承ください。

 

LINEで送る

このブログのトップへ