ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 試乗!新型車両E7系(その1) 「洗練さ」「美しさ」

試乗!新型車両E7系(その1) 「洗練さ」「美しさ」

地域政策課のYです。
2月8日(土)、新型車両E7系の試乗会に行ってきました。

当日は、関東地方も大雪に見舞われたほどの雪模様の中、多くの皆さんが試乗に詰めかけていました。
見学時間や写真撮影のポジション取りなどの制約の中、撮影した写真ともにE7系の紹介をします。

こちらは東京方面行の先頭車両(1号車)でタイプは普通車ですが、入線時はこのような状況でした。


こちらは金沢方面行きの先頭車両(12号)で、タイプはグランクラス。乗車口横には「グランクラス(Gran Class)」の「G」を示すロゴマークが輝きます。
グランクラスは1車両18席(1列3席×6列)のため、車両の窓も片側6つとなっています。

乗車途中で「グランクラス」車両の見学ができましたが、デッキ部には、日本の四季をデザインした飾り柱があります。
「桜・ツグミ」、「クロユリ・鮎」、「松・満月」、「ライチョウ・冬椿」が描かれており、まさに伝統工芸品と言えるほどの格調の高さです。

この車両は、シート仕様や内装、照明、静粛性に至るまで、さすがに贅沢かつ重厚な雰囲気に満ちた空間となっています。(見学時はトンネル通過中のため写真が暗くなっています。)

グリーン車は11号車となっており、座席は片側2席ずつです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504