ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

全国ジビエサミット

 こんにちは 林務課です。

 平成26年2月18日(火)に、「全国ジビエサミットin長野」が長野市内で開催されました。
 



合庁内でのパネル展示

 県内外から200名余の参加があり、活発な意見が出された事例発表会、パネリストによるパネルディスカッション、全国からあつまったジビエ料理展示とジビエパーティーなど、盛況のうちに閉幕いたしました。


 サミットの長野開催を祝し、2月に入ってから、県民ホール1階に「信州ジビエ」PRのパネル展示等を行っておりますがお気づきでしょうか。来庁の際はぜひご覧ください。



ジビエ製品

 さて、ジビエとは、何のことでしょう?
 ジビエ(gibier:仏)とは、狩猟により捕獲された野生の鳥獣類のお肉のことを指します。長野市内にはジビエを味わえるレストランなどが多数あり、最近では料理教室も盛んに開催されています。



シカ肉のハンバーグ

(「信州ジビエ普及振興会(代表:山崎)主催教室より。(トラットリア・イル・カロローゾ等)滝口シェフ) 

 現在、捕獲された獣類の肉は、捕獲者本人が自家消費する以外は有効に活用されているとは言えない状況です。
 農作物などを守るためには「侵入防止柵等」を設けるほかに、獣類と「戦う」手段の1つとして、「捕獲」し、「命を最後まで見届ける(無駄にしない=ジビエで戴く)」ことも大切ではないかと考えます。

県では、狩猟免許試験を年4回開催し、新規銃猟者への支援など積極的に「捕獲する」方々を増やすための取組を行っています。
「ジビエ」の話題をきっかけに、狩猟に興味を持たれたら、林務課までぜひお問い合わせください。

 新しい世界が広がること間違いなしです。face01face01face02

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504