ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

松代でひなまつりーNPO法人「夢空間」

 地域政策課のmです。

 長野地域で活動しているNPO法人の中から、今回は
「NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会」(以下「夢空間」)をご紹介します。

(観光客も気軽に立ち寄ることのできる「夢空間」の活動拠点、
「松代まち歩きセンター」長野市松代町松代伊勢町557 平成20年開設)

 真田十万石の城下町、松代には古代から近代までの文化遺産が数多く存在しています。しかし、あまりにも多くの遺産が町中に点在しているため、充分に保存・活用が出来ないでいました。

 平成13年長野市が、松代中心市街地活性化基本計画「信州松代まるごと博物館構想」を策定したのを受け、住民参加で構想案の実現化を図り、「歴史的文化遺産を活用して中心市街地の活性化を図り、暮らしやすく訪れた人に楽しんでもらえる松代にしよう」と、平成14年有志100人により、「NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会」が結成されました。

 


 法人となり、松代の魅力発見の探索会を開催する中で、次々と新しい発見があり驚きました。
「夢空間」では、松代の良さを多くの方に知っていただこうと、会員が手分けして歩きテーマ別の散策コースを開発し、数多くの冊子を作成してきました。

(まち歩きセンターで展示・販売されている冊子)

☆現在、松代では12回目となる「松代でひなまつり」が3月2日から4月3日までの間、エコール・ド・まつしろ倶楽部との共催で開催されています。

・オープニングイベントは3月2日(日)の流し雛。
折り紙でお雛様を作って、象山神社でお祓いをうけて川に流し、子ども達の健やかな成長を願いました。

・3月8日(土)には、まち歩きセンター伝承館で布のミニ雛作りも行われました。
(熱心に取り組む近所の小学生たち)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504