ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

高山村が交通死亡事故ゼロ1000日を達成

 こんにちは。地域政策課のTS及びmです。

 管内の高山村では、平成24年7月20日以来、交通死亡事故が発生しておらず、平成27年4月15日で交通死亡事故ゼロ1000日を達成しました。

 6月23日現在も交通死亡事故ゼロの記録は続いており、長野県交通安全推進本部では、この功績を称え、23日に同本部顕彰の伝達式を長野合同庁舎にて行いました。

 高山村からは久保田村長が出席され、島田長野地方事務所長から、表彰状の伝達が行われました。shiki

表彰状

(表彰状)

 高山村は、村内を主要地方道の豊野南志賀公園線、須坂中野線など幅員の広い県道が通っており、また近年では、春の桜や秋の紅葉の時期を中心に多くの観光客が訪れ、交通量も増加している地域です。こうした中で、村では高齢者の自宅を直接訪問したり、小学校での年2回の交通安全教室の開催などの啓発運動を行っています。

 また、長野県交通安全協会が児童・生徒の自転車事故防止活動の一環として、毎年開催している「交通安全子供自転車長野県大会」)では、高山小学校自転車クラブが6連覇の偉業を達成しています。学科テスト、実技テストが行われ、全国大会も行われています。)

 交通死亡事故1000日の達成は、村をはじめとした関係機関の連携による努力の賜物と思われます。

 久保田村長は、今後は「交通死亡事故2000日を目指す!」とおっしゃっていました。

(向かって左から、須坂警察署江本交通係長、久保田村長、島田地方事務所長、武井地域政策課長)

(向かって左から、須坂警察署江本交通係長、久保田村長、島田地方事務所長、武井地域政策課長)

 

  この日の午後は、長野地方部管内の県職員の交通安全に係る職員研修会でした。

交通安全職員研修会風景

(交通安全職員研修会の様子)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504