ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

世にも恐ろしいイターイ物語

こんにちは。建築課のケイです。
本日は、世にも恐ろしいイターイ物語です。
万年運動挫折組の私は、晩秋の休日、ある町の景観ウォーキングに参加しました。あいにくの天気で霧がたちこめる中、アップダウンのある7.5kmの道のりを散策した4日後のことでした。朝、何事もなく出勤した私でしたが、「コ、コシがイターイ!!」と思いきや身動きがとれなくなり病院へ・・・・・・・・医者はレントゲン写真を見ながら「圧迫骨折ですね。ちょっと痛いかも」と言いコルセットと杖、痛み止めの飲み薬とシップ薬を処方してくれました。その日から土日を含め5日間家で静かにして、6日目からは車による通勤が可能となり出勤。約2カ月弱で喜びの完治宣言となりました。
助けてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
晩秋から真冬のイターイお話でしたが、これを教訓に事務所の5階までの階段の上り下り1日6セットを実践し、体力の維持向上に努めたいと思っています。

さて、話は変わって、私の参加した景観ウォーキングですが、町のビューポイントを巡るもので、天気さえ良ければ参加者は紅葉した山をバックにりんごの収穫をする信州らしい農村風景写真をゲットできたはずでした。
現在、長野県が「ふるさと信州風景百選」の写真を募集していることについては皆様ご存じでしょうか。県のホームページ等でピーアールしているところですが、後期分の写真募集の〆切が平成26年4月30日(水)となっています。

募集対象とする農村風景写真は、以下のような写真です。
・地域の地形の特徴を反映した土地利用がなされている風景
・生活の営み、地域の歴史や文化を感じさせる風景
・地域の特産物を栽培する人の姿、農地の様子や農産物などがある風景
・風雪に耐えて存在感を見せている建築物、構築物のある風景
・多様な生き物の営みを感じることができる風景

募集要項は、こちらをご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kenchiku/kurashi/sumai/kekan/hyakusen.html

長野地域前期作品は、こちらをご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/nagachi/nagachi-kenchiku/kannai/renrakusaki/kenchikuka/documents/furusato.html

写真をお待ちしていますので下記へ送付してください。
【応募先】
長野地方事務所 建築課
長野市南長野南県町686-1
nagachi-kenchiku@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504