ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

春近し、眩しく輝く戸隠鑑池

3月15日に、長野県自然保護レンジャ-の合同巡視が戸隠鑑池で実施されました。
一緒に歩いた環境課のHです。

戸隠奥社参道入り口に集合したのは14人、大鳥居の前で準備をして、いざ出発。

奥社参道右側の林内を歩きました。履物は、人それぞれです。

途中、ミズナラの大木(樹齢500~600年ではないかとの、地元レンジャ-の話です。)の枝ぶりに皆で感銘しました。


随神門のところで、奥社参道を横切って鑑池へと進みました。参道は、多くの人が歩くので雪が踏みしめられ、この日も女性がブーツを履いて登って来ました。

鑑池からは、青空に戸隠岳や西岳の稜線がくっきりと浮かび、厳しい山稜が迫って見えます。
対照的に、鑑池は結氷して柔らかく輝く雪原となっています。

山々を見ながら、昼食休憩です。

出発地の戸隠奥社参道入り口に向けて、林間を思い思いに道を付けて帰ります。
暖かな日差しで、スノーシューが朝よりずっと沈みこむようになりました。春は、もうすぐです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504