ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 黒姫高原)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 黒姫高原)

環境&Ecoりんごもぎ採りツアー

こんにちは、農政課の ボーッ ちゃんです。



去る10月21日(土)に、
ながの環境農業&Eco実践運動推進協議会コープながのJA須高との共同企画による〝環境&Ecoりんごもぎ採りツアー〟を開催しました。

健康な土づくりや減化学合成農薬など「環境に配慮した栽培方法」を実践している農家のりんご園に消費者の方をお招きして、
園主さんからこだわりの栽培方法についてお聞きしたり、りんごの収穫体験をするツアーです。

↓↓↓当日の様子です。



天気は快晴icon01 お邪魔させていただいたりんご農園は、高山村のK農園です。
小さなお子さんから、中高年の方まで幅広い年代の方に御参加いただきました。
園主さんからの説明を聞いた後は、お待ちかねのりんごの収穫体験です。
収穫するりんごは、今が旬の、長野県のオリジナル品種「シナノスイート」!!
参加された皆さんは、たわわに実ったりんごの中から〝お気に入り〟を選びながら収穫していました。
収穫体験の後は、JA須高 高山共撰所で、出荷されたりんごの選果作業の様子を見学しました。
最後は、共撰所に併設の直売所で、りんごの試食をしながらお土産を調達!
いろいろな品種のりんごジュースを飲み比べしている方もいらっしゃいました。
皆さん実りの秋を満喫してただけたようです。
御参加下さった皆様、ありがとうございましたface02

LINEで送る

このブログのトップへ