ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

環境&Ecoりんごもぎ採りツアー

こんにちは、農政課の ボーッ ちゃんです。



去る10月21日(土)に、
ながの環境農業&Eco実践運動推進協議会コープながのJA須高との共同企画による〝環境&Ecoりんごもぎ採りツアー〟を開催しました。

健康な土づくりや減化学合成農薬など「環境に配慮した栽培方法」を実践している農家のりんご園に消費者の方をお招きして、
園主さんからこだわりの栽培方法についてお聞きしたり、りんごの収穫体験をするツアーです。

↓↓↓当日の様子です。


天気は快晴icon01
お邪魔させていただいたりんご農園は、高山村のK農園です。
小さなお子さんから、中高年の方まで幅広い年代の方に御参加いただきました。


園主さんからの説明を聞いた後は、お待ちかねのりんごの収穫体験です。
収穫するりんごは、今が旬の、長野県のオリジナル品種「シナノスイート」!!
参加された皆さんは、たわわに実ったりんごの中から〝お気に入り〟を選びながら収穫していました。

収穫体験の後は、JA須高 高山共撰所で、出荷されたりんごの選果作業の様子を見学しました。


最後は、共撰所に併設の直売所で、りんごの試食をしながらお土産を調達!

いろいろな品種のりんごジュースを飲み比べしている方もいらっしゃいました。

皆さん実りの秋を満喫してただけたようです。
御参加下さった皆様、ありがとうございましたface02

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504