ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

里山整備入門講座が開催されました

 林務課です。

 長野管内で、森林を所有する皆さん等を対象とした「里山整備入門講座」が開催されました。
 この講座は、森林管理の基礎や、チェーンソーの扱い等の技術を習得していただくため、4日間にわたって受講していただくもので、社団法人長野県林業改良普及協会が主催したものです。

 この講座の講師は、長野県が認定する「林業士」の皆さんが講師となって、受講生の方一人一人に丁寧に説明を行いました。

 受講いただいた方からは、「説明が丁寧でわかりやすかった。」「自分の森林の整備を始めてみたい。」等、ありがたい感想をいただきました。

 受講後は、皆さん森林や林業に興味をもっていただいて様子でしたface01icon22face02

 



森林経営の基礎についての説明



チェーンソーの整備についての説明



伐倒、造材方法についての説明



先進林業機械(北欧製フォワーダ)の視察

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504