ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

特別支援学校見学会を開催しました!

 こんにちは。商工観光課のクロプーです。
 先日、千曲市の「長野県稲荷山養護学校」と長野市の「長野県長野ろう学校」で、それぞれ特別支援学校見学会を開催しました。
 この見学会は、先日、当ブログでご紹介した「障害者雇用促進セミナー」に続く、”企業の皆様に障害者雇用について正しく理解していただくための活動”の第2弾で、生徒さん方の日頃の授業や作業学習の様子を直にご覧いただき、障害者雇用についてお考えいただくきっかけを作るために計画したものです。
 今日はその時の様子をご紹介します。
 
 まずは2月12日に開催した「県稲荷山養護学校」の見学会の様子から・・・ 
     
 はじめに学校の担当者から施設の説明や生徒さん方の学習の様子などについて説明がありました。

つづきはこちら↓↓


 続いて作業学習の見学です。木工班、農園芸班、ビルメンテナンス班、クリーニング班、食品加工班、工芸班、被服班をそれぞれ見学させていただきました。                            
 最初は、クリーニング班です。
 クリーニングしたタオルを丁寧に畳んでいる生徒さんの姿が印象的でした。

 次に食品加工班に伺いました。
 熱心にパン作りをされていました。実際に販売もされているそうです。

 被服班ではポーチなどを製作されていました。

 木工班の入口には完成したイスなどの作品が並べられていました。
 稲養祭(学校祭)で販売するほか、希望があれば個人にも販売されているとのことです。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504