ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【環境】 > レジ袋削減キャンペーンを行いました(H24その3)

レジ袋削減キャンペーンを行いました(H24その3)

こんにちは。環境課のNoriです。
毎月5日に行っているレジ袋削減キャンペーン(店頭啓発活動)について報告します。

平成24年度最後の啓発活動を3月5日に行いました。
実施店舗は長野市内のマツヤ七瀬店です。


店舗入口にのぼり旗を立て、啓発用チラシと花の種を配りながら、レジ袋削減を呼びかけました。

併せてマイバッグ持参率の推移状況をみるため、持参率調査も実施しました。
今回のマイバッグ持参率は63.1%でした。
店舗は毎月異なりますが、平成24年度4月から3月までの12カ月の持参率の平均は64.9%で、目標の60%を上回りました。

県の活動に毎回協力していただきました店舗、市町村、消費者団体の皆様には重ね重ね感謝申し上げます。

今後は、マイバッグの持参率をさらにあげるため、地域ごとに懇話会を立ち上げて、「レジ袋無料配付中止」等の検討を行っていきます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504