ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

自動車の変更・移転手続きはお済みですか?

こんにちは。税務課のKですface02

自動車税の納税通知書はゴールデンウィーク明けに順次送付されますが、それに先立って皆様にお知らせします。

自動車税は毎年4月1日現在の登録名義人の方に課税され、その年度1年分を納めていただきます。

「自動車を下取りに出したのに、納税通知書が送られてきた。」
「他人に譲渡して手元に自動車がないのに、納税通知書が送られてきた。」
 という問い合わせが毎年あります。

自動車を手放された場合では、運輸支局で「移転登録」の手続きが3月中に済んでいなければ、元の名義人の方に課税されます。
3月中に手続きを済ます、また手続きを依頼した場合は、依頼した方に登録の状況を確認するなど、無用なトラブルに合わないためにも、ひと手間をかけてください。

また、納税通知書の宛先は、車検証の住所に送付されることになっていますので、住所が変わった場合も、運輸支局で「変更登録」をしてください。

少しずつ暖かな日も増えてきました。
私も、週末にはドライブicon17を楽しみたいと思います。
皆様も、よい週末をお過ごしくださいicon06

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504