ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 社会体験学習ですごい3人組がやってきた!!

社会体験学習ですごい3人組がやってきた!!

 こんにちは。商工観光課のえみフライです。

 7月3日に、信州大学教育学部附属長野中学校の3年生3人が、社会体験学習ということで商工観光課にやってきました。
 
 社会体験学習の目的は、「自分の将来の進路とのかかわりから、自分と社会とのかかわりを大切にした生き方を探る」とのことですが、今回、その目的のために当課で用意した課題は「観光モデルコース作り」です。
 
 さあ、どんなモデルコースができるのでしょうか。


 
あいさつをすませたら、まずは、今日の体験学習の内容説明です。
さすがに少し緊張気味の3人ではありますが、真剣な表情で説明を聞いていますね。


 別室に移り、作業を開始します。
 今回の観光モデルコースのテーマは「県外から来た中学生におススメしたい 家族と行く夏休みの日帰り旅行」に決定。あらかじめ用意された長野管内のパンフレットを参考に3人で協力して1つのモデルコースを考えていきます。

作業開始と同時に3人の表情ががらりと変わり笑顔も。
緊張もほぐれリラックスモード。それに伴って、アイデアもどんどん。
「やっぱり長野出発かなー?」
「善光寺は入れなくちゃね!」
「えーっ善光寺は中学生は行かないよー」


 

作業開始30分後には、先生も様子を見にいらして3人にアドバイスも。

「涼しいから戸隠神社は?」
「じゃあ、そこでそば食べればいいんじゃない?」
「温泉入りたーい!」

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504