ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 長野県消防ポンプ操法・ラッパ吹奏大会が開催されました

長野県消防ポンプ操法・ラッパ吹奏大会が開催されました

地域政策課のTSです。

■長野消防協会から3チームが出場

 7月27日の日曜日、大町運動公園において、第56回長野県消防ポンプ操法大会、第23回消防ラッパ吹奏大会が開催されました。
 TSが幹事を務める長野消防協会からは、地区大会を勝ち抜いた信濃町(ポンプ車)、小川村(小型ポンプ)、長野市(ラッパ)が、それぞれ出場しました。
 信濃町は長野協会では、ポンプ車の常勝チームで、県大会でも優勝経験を持っています。小川村は27年ぶりの県大会出場です。長野市は、県大会で過去5位以内に何度も入っています。

20140727080753(1)2

大会に臨む長野消防協会の消防団

 各チームは、春から通勤前の早朝や夜遅くに、ハードな練習を重ね、当日を迎えました。

■気合いの入る競技が開始!

 9時頃から始まった競技は、3時間弱にも及びました。途中、若干の雨が降り、前日の真夏日に比べると少し過ごしやすい気温となりましたが、防災服を身にまとい、地域の期待を背負った選手の人たちには、プレッシャーのかかる大きな大会です。
 競技開始のトップのチームは円陣を組んで気合いを入れていました。さながら高校野球のプレイボールのようです。それぞれが、この日のために頑張ってきた成果を発揮します。

20140727092254(2)2

信濃町消防団のポンプ車操法

20140727092254(1)2

小川村消防団の小型ポンプ操法

 ■長野市は3強に迫る4位に!

 結果は、ラッパの長野市が第4位に入り、ポンプ車の信濃町の2番員が個人賞の受賞となりました。
 ポンプ操法大会の優勝は、昨年度に引き続きポンプ車は富士見町、小型ポンプは上田市でした。
 また、ラッパ吹奏大会の優勝は、やはり強豪の辰野町でした。長野市のラッパは、辰野町、須坂市、上田市の3強に迫る勢いでしたが、もう少しのところで3強を破ることはできませんでした。昨年度から1つ順位を上げた長野市ですので、来年度に期待です。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504