ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

アレチウリ駆除事業が行われました!

こんにちは!
環境課です。
7月19日(金)に、豊かな環境づくり長野地域会議のアレチウリ駆除事業が行われました。
今年は梅雨明けとともにかなり暑い日が続いていましたが、この日は曇りicon02で風も適度に吹いている、まさに作業日和face01となりました。

落合橋の下にて開会式が始まりました。

アレチウリ駆除作業は初めて…という方もかなりいらっしゃる(実は私も初心者ですicon10)ので、作業の前にアレチウリについての研修会も行いました。


アレチウリが千曲川・犀川で最初に発見されたのは、1970年(昭和45年)頃だそうです。
そして、生態系等へ悪影響を与えるもの、与えるおそれのある植物として平成18年から特定外来生物に指定されています。

アレチウリに似ているツル植物にはクズがありますが、クズの葉やツルには黄褐色の細かい毛が密生しているので、案外簡単に区別がつきます。


           
さて、研修の後はいよいよ5班に分かれて作業開始です。
作業はどんどん進みます。

アレチウリはツルは長いのですが、根はわずか10~15cm程度で、するっと抜けます。
根っこから抜くことが駆除のポイントです。

こんなにたくさん駆除できました!

当会議のアレチウリ駆除事業は平成22年から行っています。
今年で4年目ですが、毎年参加してくださっている方もいて本当に感謝、感謝ですface06

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504