ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

長野びんずるに参加しました(*^_^*)

こんにちは。毎日蒸し暑いですねicon01
地域政策課のわっしょい時えんの弟子、ペコちゃんface02です。

さて、8月3日(土)は、第43回長野びんずるが開催されました。
長野市の夏祭りの代名詞とも言えるお祭りです。
我が長野地方事務所ももちろん、長野県連として踊りに参加してきました。
(事前に行われた練習日にもまじめに参加してます)

当日は、午後4時に集合し、まずは結団式。
みんなで声を合わせてエイエイオー!


今年のおそろいのシャツは、おなじみアルクマと
今年度新しく誕生した「信州ハート」
のコラボレーションですicon14icon14

また、今年はびんずる生誕300年を記念したしゃもじが配られました。

参加連の成功等を祈願し、善光寺にて御祈祷をいただいたものだそうです。
ありがたや、ありがたやicon06

このシャツとしゃもじを手に、長野地方事務所イチオシの
icon12若手女性職員icon12も参加しました。

彼女たちが持っているのは何故かうちわですが。。。
ちなみにこのうちわは「おいしい信州ふーど(風土)」です。

さて午後6時半。いよいよ踊りのスタートです。

途中、強力な応援団も駆けつけてくれました。
アルクマく~ん

子供にも大人にも人気のアルクマ。
なかなか機敏(?)なびんずる踊りを披露してくれましたface05

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504