ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > ブドウを守る技術(その1)~ハクビシン対策

ブドウを守る技術(その1)~ハクビシン対策

農政課のNMです。

昨年に引き続き、カラスとハクビシンによるぶどう園の被害防止を目的として、対策の実証ほ場を坂城町に設置しました。

今年は生育も早くて、既に粒大きく、色もついてきて美味しそうになっていました。
このころになると集まってくるカラスのグループやハクビシンに生産者の方も心配でならないそうです。

昨年は、カラス対策として糸張りを実施。ハクビシン対策として地表から3段の電気柵を設置しました。
今年は、カラス対策は昨年同様の糸張りとしましたが、ハクビシン対策は新たに埼玉県で考案された「楽落(らくらく)くん」を使った実証となりました。

まずは、実証試験であるハクビシン対策について紹介します。


●ハクビシン対策~楽落くんの設置~

■まず、浅い溝を掘ります。

■その溝に沿って「トリカルネット」を設置していきます。

■トリカルネットはファイバーポールを2mおきに支柱として設置します。

■支柱は簡単に倒れないようにハンマーを使って打ち込みます。

■トリカルネットの地際部は簡単に土寄せします。埋設の必要はないそうです。

■最後にリボンワイヤー(通電線)をトリカルネットの上部から5cm程度の高さで設置します。

■設置後は電牧器とつないでスイッチを入れて完成です。

◆計測器で、電圧を測ったところ、9,000v!!!!を確認しました。
感電するとかなりのショック☆を与えられそうです。face08

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504