ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 黒姫高原)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 黒姫高原)

『ぶどう祭り』にお越しください!!

こんにちは(^-^)
農政課のしゃっぽです。

近ごろはすっかり秋めいてきました。
秋といえば、○○の秋!
私は・・・おしゃれの秋かな(*^_^*)・・
・・・・・・・・いやいや、やっぱり食欲の秋!!
実りの秋は、各地でイベントも多く開催され、旬の果物にたくさん出会えますよicon14
今日は、長野地方事務所管内のぶどう祭りの開催予定をお知らせします。
ながのパープル、シャインマスカット、巨峰、ピオーネなどなどなど、たくさんのぶどう達がみなさんのご来場をお持ちしていますface02
 

budou.001jpg昨年の「すこうぶどう祭り」の様子です。
 
まず、今週末は。。。
◆9月20日(金)・21日(土)
JAちくま西部地区ぶどう祭り」 
時間は午前9時から午後4時、場所はJAちくま八幡支所南側駐車場です。
いろんな品種を量り売り、もちろん試食あり!
きっと食べたことのない品種もありますよ。
 
◆9月22日(日)
すこうぶどう祭り2013」 
時間は午前9時から午後3時、場所はAコープすこう店(アグリス)南側駐車場です。
後援の長野農業改良普及センターは、品種紹介コーナーを設けます。
約25種類ものぶどうが並びますよ!(^^)v

◆9月22日(日)
JAグリーン長野ぶどう部会ぶどう祭り
時間は午前9時から12時(正午)
場所はAコープ篠ノ井店、松代店、アグリ南長野店の特設スペースで3店同時開催です。

そして、来週末は。。。
◆9月28日(土)
JAちくま坂城地区ぶどう祭り」 
時間は午前9時から午後4時、場所はJAちくま坂城支所駐車場です。

JAちくまとJA須高の会場では、ぶどうの地方発送を承ってくれます。いろんな種類のぶどうを試食し、県外の方にも長野のぶどうの美味しさを届けてみてはいかがですかicon12
budou.002jpg

  ”種なし”で”皮ごと食べられる”        「ナガノパープル
  長野県のみで栽培されているオリジナル品種です。

 budou.003jpg

 同じく”種なし”で”皮ごと食べられる”
 「シャインマスカット
 長野管内が県内一の産地です。

また、同時にぶどう粒あてクイズやぬりえ、きのこ汁の無料配布など各種イベントも盛りだくさんで楽しめますので、ご家族揃ってお出かけになってみてくださいface02

LINEで送る

このブログのトップへ