ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

中条校チャレンジの森活動

 林務課です。

 平成25年9月30日に長野市中条にある長野県長野西高中条校の1年生18人が森林整備体験を行いました。



 当日は、秋晴れのさわやかな1日となり、5班に分かれた1年生は、中条校が管理する「中条チャレンジの森」にてスギの間伐作業を行いました。


 間伐の指導には、NPO法人信州フォレストワークの皆さんや長野市森林整備課職員及び地方事務所林務課職員があたり、各班2本程度の間伐を行うことができました。



先生も一緒に作業を行います。

 普段体験することができない作業を体験した生徒さんからは、「貴重な体験ができた。」「地域の木を大切にし、利用していきたい。」といった感想をいただくことができ、講師一同、幸せな気持ちで帰路につくことができました。
 今後も、「中条チャレンジの森」活動は継続されていきます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504