ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

軽油の抜取調査を実施しました

こんにちは。税務課のよっこちゃんです。face01
10月も後わずかとなりました。
季節は晩秋でしょうか。気温が35℃までいった真夏日icon01が懐かしく感じられる今日このごろです。

さて、軽油引取税の脱税を目的とした不正軽油が流通していることから、長野地方事務所においては、10月21日(月)に長野市赤沼の国道18号線赤沼情報ステーションにおいて、軽油の路上抜取調査を実施しました。icon17


トラックなど軽油使用車両を止め、最近給油した場所や量を質問し、運転手さんに不正軽油について説明し、40台の車両から軽油を抜き取りました。

《不正軽油とは》
軽油引取税の脱税を目的に、軽油に灯油や重油を混ぜた混和軽油や灯油と重油を混ぜて製造された燃料などです。排気ガスによる環境汚染の原因にもなります。

次のような事例がありましたら「長野県不正軽油ホットライン」に情報をお寄せ下さい。
○ 自動車に灯油を給油している。
○ 不審なタンクローリーが出入りしている。
○ 安い軽油の勧誘があった。
○ 購入した軽油の色や臭いがおかしい。

【長野県不正軽油ホットライン】
フリーダイヤル 0120-940-050
(平日の午前9時から午後5時まで)
FAX 026-235-7497
Eメール zeimu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504