ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > ごみごみ拾いごみ拾い 観光地美化でごみ拾い

ごみごみ拾いごみ拾い 観光地美化でごみ拾い

こんにちは!商工観光課のKです。

みなさんは、5月30日が何の日かご存知ですか?

この日は、「5(ご)月30(み ゼロ)日」ということで、「ごみゼロの日」という記念日に指定されています。

毎年、日本全国で、地域の美化活動やごみの減量化のための活動が行われています。

今年は5月30日が平日のため、直近の日曜日である5月27日に実施したところが多いようです。

私たち商工観光課も、観光地の環境美化活動の一環で、小布施町で行われたごみゼロ運動に参加してきました!

image1

朝7:00に、小布施町山王島地区の公会堂に集合し、ごみ拾いがスタートしました。

トング片手に、道端のごみを拾っていきます。

ふだん歩いていると気が付きませんが、道路にはけっこう、タバコの吸い殻や空き缶が落ちています。

image2

高速道路近くのごみも拾いました。

写真の背中は商工観光課のP子さん。
普段の日曜日ならぐっすり寝ている時間なのに、文句の一つも言わず同行してくれました。
リスペクトです。
ごみ拾いリーダーに任命したいです。

image3

約1時間、みなさんの熱心な取り組みの結果、これだけのごみを拾うことができました!

小布施町には県内外から多くの観光客が訪れますが、街中はいつも綺麗で、散策していて気持ちのよい場所だと思います。

住民の方々の、こうした美化活動の賜物なんだなと思いました。

小布施町 山王島地区のみなさま、本当にありがとうございました。

image4

小布施町ではこれからの季節、たくさんのイベントが開催されます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504