ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

5月の大洞高原(小川村)

農地整備課のSightです。

ため池カードスタンプラリー以来、久しぶりに早朝に小川村の大洞高原に行ってきました。最高の展望がありました。

展望(アルプス) 大同大池

5月12日、大町市から長野市にかけて震度5弱の強い地震があり、農地整備課でも非常体制を敷いて対応にあたり、地震時のため池点検を実施しました。

小川村の大洞大池は平成26年11月の長野県神城断層地震で施設の一部が破損し、平成28年に復旧したばかりです。

今回の点検では「異常なし」でした。

このため池は小川村から長野市鬼無里方面へ抜ける峠にあるため、水源が気になり地図を開らくと飯縄山が目に留まりました。

ちなみにこの飯縄山は長野地域のシンボル北信五岳「飯縄山」ではありません。

ため池の流入口から水路をたどると飯縄山に入りました。

飯綱山 

大洞大池周辺は公園のほか散策コースが整備されており、山頂も含まれています。

鳥居 散策コース

登り口の鳥居をくぐり、新緑の中を歩き始め登ること20分、山頂の稲丘神社に着きました。

農業の守護神が祭られており、標高1,000m近い里山農業を支えているのはこの飯縄山だと実感しました。

稲丘神社 案内板(飯綱山)

 

田んぼ

のんびりした風景に見えますが5月はお祭りや田植えにと忙しい季節です。

 

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504