ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 戸隠森林植物園 ~ 森のクマさんにご注意を!

戸隠森林植物園 ~ 森のクマさんにご注意を!

こんにちは。林務課ののんきものです。
なんどとなく書きましたが、今年は春が少しだけ早かったので、戸隠森林植物園内のミズバショウは
もうほとんど終わりに近づいています。

今、園内はキンリュウカとトガクシショウマが咲いています。
園内の小さな水場に「クロサンショウウオ」の卵を発見しました。

クロサンショウウオタマゴ写真内の白っぽくみえるものがそれです。
園内ではカエルが歌い始めていますよ。


ところで
今回は戸隠森林植物園の花や植物、野鳥の様子の他に
~ 皆さまに、少しだけご注意していただきたいことをお知らせします。~

「戸隠森林植物園」では全域でツキノワグマが目撃されています。
というのも、「戸隠森林植物園」は もともと「ツキノワグマ」が 生息しているところだからです。
そこに人間がお邪魔しているのです。

「クマ出没情報」は「園内」または「八十二森のまなびや」の掲示板をご覧ください。

ツキノワグマに出会わないために

 クマの出没情報を確認しましょう。
 音の鳴るものを身につけましょう。
 できるだけ複数人でまとまって行動しましょう。
 クマの行動が活発な「早朝」「夕方」は特に注意しましょう。
 川の近くなど物音が聞きづらいところでは注意しましょう。
 ゴミは持ち帰りましょう。(どんなゴミでもです!)

ツキノワグマに出会ってしまったら

静かに退避する 目を離さずにゆっくりと後退する
走って逃げない 逃げるものを追う習性があります

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504