ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

長野マラソン走りました!!

こんにちは!商工観光課のKです。
4月15日に、第20回記念 長野マラソンが開催されました。
僕も走ってきたので、大会の様子をご紹介します!

image1

ランナーのスタート地点は、長野運動公園。
僕は2年連続の出場でしたが、快晴だった昨年と変わり、今年の空は荒れ模様でした。

 

image2

約1万人のランナーがいるので、スタートの列に並んでも先頭は見えません。
そして、8時30分!号令が響き渡り、20回目の大会がスタートしました。

 

image3

スタートのアーチです。号令から5分ほど経過して、ようやく潜ることができました。
この時間帯、強い雨が降っていました。

 

image4

善光寺から長野駅前の市街地に続く道です。
ここは下りの坂道になっているので、遠くのランナーまで見渡せます。いい景色です!

 

image5

20kmを過ぎ、五輪大橋を走っているところ。この辺りから、少しずつ脚が重くなってきます…。

 

image6

終盤は、堤防を走るコースが続きます。風が強く、下半身への負担が一気にのしかかってきます。
フルマラソンにおいて、多くのランナーが、エントリーしたことを後悔し始めるあたりです。多分。
この堤防を抜けて街に戻り、ゴールの南長野運動公園に向かいます。沿道には応援の方がたくさんでした。

そして・・・

image7

やりました!フィニッシュです!
フィニッシャータオルと記念メダルをもらって、一気に身体の力が抜けました。

 

image8

スタートは雨でしたが、走り終える頃には青空が見えました。すごく、綺麗な空でした。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504