ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > そば処 鬼無里で裾花ダムカレーを食べてきました♬

そば処 鬼無里で裾花ダムカレーを食べてきました♬

こんにちは。商工観光課のP子です。

気温が上がり、春を感じる今日この頃。ダム巡りの季節再来です♪

…昨年秋からすっかりダムに魅了され、ダムカード集めに励み始めたところで冬到来…やむを得ず活動を中止しておりましたが、先日、そば処鬼無里さんでダムカレーを食べることが出来きる上に、ダムカードならぬダムカレーカードをいただけることを知り、早速行ってみることにしました!!

◆ダムカード◆ 国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理するダムなどでダムのことをより知っていただこうと、ダムを訪問した方に配布しているカード。表面はダムの写真、裏面はダムの形式や貯水池の量等の情報が記載されています。

長野県でもダムのことを知っていただくために建設部が管理している全てのダム(17ダム)と県企業局が管理する3つのダムでダムカードを配布しています。(長野県ダムカード情報はこちら

~ 長野地域では次の5箇所のダムでダムカードが配布されています ~

・裾花ダム

・奥裾花ダム

・浅川ダム

・豊丘ダム

・湯の瀬ダム

ダムカード

復習とダムカレーをより美味しくいただくために裾花ダムに立ち寄ることにしました。

長野市街地から車で15分ほどで裾花ダムに到着です。

◆裾花ダム◆ 長野県営のダムでは唯一のアーチ式コンクリートダム。治水対策・水道・電力を含めた多目的ダムで高さ83メートル。

ダム入口ダム湖

暖かくなってきたとはいえ、前日雪が舞ったため、ダム湖には雪が…。寒々しい姿です。

ダム

アーチ形の曲線が素敵すぎる!!これ以上近づけないのが残念ですが、正面から見るとほぼ左右対称ですっきりして見えるそうです。

裾花ダムのダムカードはこちら↓ ダムの横にある管理事務所でいただくことができます。

ダムカード表ダムカード裏

久々のダム見学に興奮した後は、今回の大本命である裾花ダムカレーをいただくためにそば処鬼無里さんへ向かいます。

そば処鬼無里ダムカレー看板

到着~♪ お店の周りにはまだ雪がたくさん残っていました。

お店の前にはダムカレーの看板が!!嬉しくなって記念写真…((´∀`*))

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504