ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:坂城町 千曲川雪景色)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:坂城町 千曲川雪景色)

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 観光・商工業 > そば処 鬼無里で裾花ダムカレーを食べてきました♬

そば処 鬼無里で裾花ダムカレーを食べてきました♬

こんにちは。商工観光課のP子です。

気温が上がり、春を感じる今日この頃。ダム巡りの季節再来です♪

…昨年秋からすっかりダムに魅了され、ダムカード集めに励み始めたところで冬到来…やむを得ず活動を中止しておりましたが、先日、そば処鬼無里さんでダムカレーを食べることが出来きる上に、ダムカードならぬダムカレーカードをいただけることを知り、早速行ってみることにしました!!

◆ダムカード◆ 国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理するダムなどでダムのことをより知っていただこうと、ダムを訪問した方に配布しているカード。表面はダムの写真、裏面はダムの形式や貯水池の量等の情報が記載されています。

長野県でもダムのことを知っていただくために建設部が管理している全てのダム(17ダム)と県企業局が管理する3つのダムでダムカードを配布しています。(長野県ダムカード情報はこちら

~ 長野地域では次の5箇所のダムでダムカードが配布されています ~

・裾花ダム

・奥裾花ダム

・浅川ダム

・豊丘ダム

・湯の瀬ダム

ダムカード

復習とダムカレーをより美味しくいただくために裾花ダムに立ち寄ることにしました。

長野市街地から車で15分ほどで裾花ダムに到着です。

◆裾花ダム◆ 長野県営のダムでは唯一のアーチ式コンクリートダム。治水対策・水道・電力を含めた多目的ダムで高さ83メートル。

ダム入口ダム湖

暖かくなってきたとはいえ、前日雪が舞ったため、ダム湖には雪が…。寒々しい姿です。

ダム

アーチ形の曲線が素敵すぎる!!これ以上近づけないのが残念ですが、正面から見るとほぼ左右対称ですっきりして見えるそうです。

裾花ダムのダムカードはこちら↓ ダムの横にある管理事務所でいただくことができます。

ダムカード表ダムカード裏

久々のダム見学に興奮した後は、今回の大本命である裾花ダムカレーをいただくためにそば処鬼無里さんへ向かいます。

そば処鬼無里ダムカレー看板

到着~♪ お店の周りにはまだ雪がたくさん残っていました。

お店の前にはダムカレーの看板が!!嬉しくなって記念写真…((´∀`*))

そば処鬼無里さんでは裾花ダムカレー(チキンカレー)と奥裾花ダムカレー(ビーフカレー)の2種類のダムカレーを食べることが出来ます。今回は先ほど見学してきたばかりの裾花ダムカレーを注文♪ ドキドキしながら待っていると…

★★★ ドーン!! 裾花ダムカレー ★★★

ダムカレー

素敵なアーチ形のごはんにスコップ型のフォークとスプーン!!色鮮やかなお野菜に、十割お蕎麦!!興奮が止まりません!!

スコップスプーン

食べるのがもったいない…と思いながらもスコップ型スプーンで掘削!半割のゆで卵は裾花自然園の水芭蕉をイメージしているそうです。

程よい辛さのチキンカレーに、鬼無里オリジナルえごまドレッシングでいただくお野菜、更に美味しい十割お蕎麦もついてボリュームたっぷりのランチです。食べきれないかもと思いきや…ペロリと完食してしまいました(笑)

嬉しいことに、そば処鬼無里さんでは裾花ダムカードか奥裾花ダムカードを見せるとダムカレーを50円値引きしてくれます。

そして、更に嬉しいのがダムカレーカード!

大満足!!大興奮です!!!\(^o^)/

裏面にはダムカレーデータが記載されています。形式がアーチ式ライスダム!ゲートはスプーンゲート×1門!!(≧▽≦)

ダムカレーカード表ダムカレーカード裏

次回は奥裾花ダムカレーをいただきに伺いたいと思います。((´∀`))

みなさんも是非、裾花ダム&裾花ダムカレーを楽しんでみてください♪(そば処鬼無里さんの情報はこちら)

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ