ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

長野灯明まつりに行ってきました♪

 

こんにちは、商工観光課のP子です。

長野市で2月7日~12日まで開催された「第15回長野灯明まつり」。

恥ずかしながら一度も行ったことが無かったこの私。仕事帰りに行ってきました!!

 

☆彡長野灯明まつり☆彡  冬季長野五輪の開催を記念して2004年から装いを新たに始まった冬祭り。オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺して行くため、世界に向けて「平和の灯り」を力強く発信している催しです。

JR長野駅の善光寺口駅前広場にも、色鮮やかな灯籠が!!

「ゆめ大灯籠」として、切り絵作家の柳沢京子さんらが手がけた大小13基の灯籠が目を引きます。

DSC_1094

長野駅から善光寺大門まではバスを利用(笑)。バスもなかなかの混み具合。善光寺目的のお客さんが多そうな気配です。

善光寺大門で下車し、いよいよ善光寺へ!ライトアップが映えるように、周辺の街灯は控えめ。寒い日が続き凍っている場所も多いため、近頃大転倒が続き青痣の絶えない私には要注意の道のりです…”(-“”-)”

善光寺正面の参道に出ると…

おぉぉぉぉぉ!!見えてきました!善光寺の建造物が色とりどりにライトアップされていて、心が躍ります♪

観光客の数も多く、夜の19時過ぎの善光寺…かなりの賑わいです♪

まずは仁王門。善光寺の仁王像は通常とは逆で、左側に阿形を置いているそうです。ライトアップされた仁王像。いつもとは違う迫力で、カッコイイ~!(≧▽≦)

DSC_1097DSC_1095

参道脇には可愛い灯籠がお出迎え。色がクルクルと変化して、見ていて飽きません。

DSC_1098DSC_1099

色とりどりにライトアップされた建物が幻想的です。

DSC_1100DSC_1106

DSC_1104DSC_1107

いつもとは雰囲気の違う夜の参拝を済ませると…参道のお店の温かく甘い食べ物が私を誘惑します…(≧▽≦)

今回は、信州りんご菓子工房BENI-BENIの、善光寺参道でしか食べられない『信州カスタードアップルパイ』を購入♪

バターたっぷりのサクサクのパイ生地に、カスタードクリーム&リンゴ、夢の競演!!たまりません!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504