ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:坂城町 千曲川雪景色)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:坂城町 千曲川雪景色)

長野灯明まつりに行ってきました♪

 

こんにちは、商工観光課のP子です。

長野市で2月7日~12日まで開催された「第15回長野灯明まつり」。

恥ずかしながら一度も行ったことが無かったこの私。仕事帰りに行ってきました!!

 

☆彡長野灯明まつり☆彡  冬季長野五輪の開催を記念して2004年から装いを新たに始まった冬祭り。オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺して行くため、世界に向けて「平和の灯り」を力強く発信している催しです。

JR長野駅の善光寺口駅前広場にも、色鮮やかな灯籠が!!

「ゆめ大灯籠」として、切り絵作家の柳沢京子さんらが手がけた大小13基の灯籠が目を引きます。

DSC_1094

長野駅から善光寺大門まではバスを利用(笑)。バスもなかなかの混み具合。善光寺目的のお客さんが多そうな気配です。

善光寺大門で下車し、いよいよ善光寺へ!ライトアップが映えるように、周辺の街灯は控えめ。寒い日が続き凍っている場所も多いため、近頃大転倒が続き青痣の絶えない私には要注意の道のりです…"(-""-)"

善光寺正面の参道に出ると…

おぉぉぉぉぉ!!見えてきました!善光寺の建造物が色とりどりにライトアップされていて、心が躍ります♪

観光客の数も多く、夜の19時過ぎの善光寺…かなりの賑わいです♪

まずは仁王門。善光寺の仁王像は通常とは逆で、左側に阿形を置いているそうです。ライトアップされた仁王像。いつもとは違う迫力で、カッコイイ~!(≧▽≦)

DSC_1097DSC_1095

参道脇には可愛い灯籠がお出迎え。色がクルクルと変化して、見ていて飽きません。

DSC_1098DSC_1099

色とりどりにライトアップされた建物が幻想的です。

DSC_1100DSC_1106

DSC_1104DSC_1107

いつもとは雰囲気の違う夜の参拝を済ませると…参道のお店の温かく甘い食べ物が私を誘惑します…(≧▽≦)

今回は、信州りんご菓子工房BENI-BENIの、善光寺参道でしか食べられない『信州カスタードアップルパイ』を購入♪

バターたっぷりのサクサクのパイ生地に、カスタードクリーム&リンゴ、夢の競演!!たまりません!

DSC_1111DSC_1122

その後は『ゆめ灯り絵展』という灯籠に応募者がデザインした切り絵を貼って浮かび上がらせる絵柄と灯りを楽しむイベントを満喫。

DSC_1121 (1)DSC_1116

残念ながら散策しただけで終わってしまいましたが、今年の長野灯明まつりは『ミニ灯り絵』の製作体験や、『灯明バル』、『宿坊ゆめ茶会』などなど…多くの方々のご協力による楽しそうな企画が盛りだくさんでした。来年はもっと違う角度でも楽しみたいところです。

初詣以外でなかなか訪れる機会が無かった善光寺…いつもと違った雰囲気を楽しむことができました
多くの方々のご協力により温かい灯りを放つ長野灯明まつり。より多くの方に見ていただきたいイベントです♪

今年来場された方も、来場出来なかった方も、来年、是非足を運んでみてください (^O^)/

 

LINEで送る

このブログのトップへ