ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

燃えよ起業家魂

こんにちは!商工観光課のKです。

2月3日に、第6回信州ベンチャーサミットが開催されました!

起業家魂を信州から世界へ」というサブタイトルがついたこのイベント。

世界を舞台に活躍している経営者による基調講演や、起業家のみなさんによるプレゼンテーションなど、信州の起業家の熱い魂にたくさん触れることができました!その様子をご紹介します。

今回の基調講演でゲストスピーカーを務めていただいたのは、株式会社 良品計画金井 政明 代表取締役会長です。つまり、あの無印良品のいちばん偉い人。実は長野県のご出身なんです。

講演のテーマは「縮む社会を幸せにする事業 ~無印良品の思想と活動と人~」。1時間という限られた時間の中で、無印良品のこれまで・今・これからのお話をたっぷりと聞かせていただきました。全世界で28の国と地域に出店する大企業のトップでありながら、気取らない姿がとても素敵でした。

次に、県内の起業家のみなさんによるピッチ(=短時間のプレゼンテーション)が行われました。ナスを原料としたサプリメントの開発や、稲わらを活用した地域活性化のプロジェクトなど、色とりどりのアイデアが発表されました。

長野市のヘルコミラボ株式会社 中出 敬介さんのピッチ

長野市のヘルコミラボ株式会社 中出 敬介さんのピッチ

起業家ピッチのグランプリは、チーズの製造・販売業を営む株式会社ボスケソの是本 健介さん。様々なメディアで取り上げられており、すでに知名度のあるチーズ屋さんですが、今後は家畜達の力を借りて荒廃地を再生する事業などを構想中だそうです。

是本さんには昨年、佐久地域振興局がインタビューに伺っていますね。ぜひ、そちらもご覧ください。(http://service.naganoblog.jp/e2030114.html

是本さん(右)と、阿部知事。ユニフォーム姿がかっこいいです。

是本さん(右)と、阿部知事。ユニフォーム姿がかっこいいです。

サミットの後には交流会も開催され、私も参加させていただきました。

正直、創業支援の仕事を担当するまでは、ベンチャー企業の社長さんにはつっけんどんな方が多いという偏見を持っていたのですが、お話させていただくと本当に優しい人ばかり。地域の困っている人の役に立ちたいという思いを持った、尊敬できる人がいっぱいです。そんな思い、県職員の私たちも絶対に忘れてはいけないものだよなあと再確認しました。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504