ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 観光・商工業 > ながの門前まちあるき「朝の景色を買いに行く」に参加してきました♬

ながの門前まちあるき「朝の景色を買いに行く」に参加してきました♬

こんにちは 商工観光課のP子です。

1月20日(土)、ながの門前まちあるき「朝の景色を買いに行く」に参加してきました。

こちらは長野市中心市街地活性化協議会の主催で、楽しんで暮らし働く人と一緒にながののまちを歩くという企画。観光とは少し違った視点でのまちあるき…更に今回は門前の喫茶店めぐりということでおいしいモーニングにも期待です
今回のまちあるきの案内人は(株)MYROOMの川口さん。参加者は10名程。東町ベースに集合し、まずは自己紹介から。みなさん、年齢・参加理由も様々で楽しいお話ができそうな雰囲気。ドキドキしながら出発です。西宮神社

当日は快晴この日は西宮神社の初えびす。

朝の8時過ぎ、西宮神社の脇道を通ると御種銭をお借りするために長い列が
【西宮神社 御種銭貸出し】年頭にえびすさんからお金をお借りして、それを元に一年間生業に励み、商売繁盛、家内安全、開運招福などの御明徳をいただき、翌年には御礼として倍額にして返済し、又お借りするというもの。 

西宮神社界隈はダルマを販売している出店も多く、とても賑やかです
早くも非日常に興奮…
西宮神社の脇道を曲がると…1つ目の目的地、大福屋さんに到着。この大福屋さんは最近メディアで取り上げられる機会も多く、古本・喫茶・下宿の三部構成の複合カフェです。オブセ牛乳を使った牛乳うどんが名物ということで、朝食を抜いて参加した私の期待も膨らみます
大福屋入口大福屋図書館

▲お昼は"成満堂"ののれんに変わってとんかつ屋さんに!   ▲小さな図書館のような雰囲気が落ち着きます

店内はオブセ牛乳の商品が可愛く飾られて、販売もしています。下宿の食堂のような雰囲気の中、参加した皆さんとの会話も弾みます。

大福屋飾り棚大福屋食堂

 そして、待ってましたオブセ牛乳を使った名物の牛乳うどん大福屋うどん

牛乳うどんとお味噌汁のモーニングセット、450円お安い牛乳うどんはカレーと鶏がらみその二種類。

私は鶏がらみそを注文。寒い冬の朝、体が温まる優しいお味。…しかしながら、カレー味も気になります。次回はカレー味をと心に誓います(笑)…

4つの喫茶店をめぐるこのまちあるき。ちょっと急いで次の目的地である珈琲館りんどうさんに向かいます。

りんどうさんのお店の看板も味があります。なかなか一人で喫茶店に入る機会がない私。優しい奥様が「寒かったでしょう。温まってって」と気遣ってくださり、早くもホッコリ。

カウンターでの仲良しご夫婦との会話が弾み、ついつい時間が経つのを忘れてしまいます。昭和レトロな雰囲気の店内で美味しいコーヒーと楽しいおしゃべり。ちょっと贅沢をしている気分。また、こちらのご夫婦と会話を楽しみに訪れたいと感じてしまうお店です。

りんどうでコーヒーりんどう看板

3つ目の喫茶店は純喫茶ロンさん。元々は染物屋さんの蔵を改装し喫茶店を開業したそうで、深紫の看板が目を引きます

ロン入口ロン店内

ロンさんは常連のお客様が多いということで、この日は残念ながら飲食は無し。お忙しい中、お店の歴史や日常の様子等楽しいお話を聞きながら昭和レトロの店内を見学させていただきました。ロンメニュー2

そして、驚いたのは20年前から価格の変わらないメニュー長年通ってくださる常連さんも多いということで、価格は変えずに対応されているとのこと。常連さんとの絆を感じます。

…行きつけの喫茶店があるっていいなぁ~ちょっとオシャレ

お次は本日最後の目的地、山と渓谷さんです。喫茶店なのに「信州蕎麦」の看板が…(@_@)

山と渓谷入口 階段を登り、入店すると優しそうなご夫婦がお出迎え。素敵なカウンターのある落ち着いた喫茶店です。

山と渓谷カウンター

こちらが今回伺う最後のお店ということもあって、参加者の皆さんも御蕎麦を食べたり、大きなトーストを食べたりとマッタリとお食事をされる方が多かったです。落ち着く店内で、案内役の川口さんや素敵なお花屋さんを営む聖子さん、今回息子さんと参加された優しいお母さんと女子トークに花が咲きました
 

今回初めて参加した「ながの門前まちあるき」。私は御ひとり様での参加だったので初めはドキドキでしたが、日頃なかなか踏み込めずにいた喫茶店をたくさんめぐり、お店のご主人との会話や参加者の皆さんとの交流も楽しめて、素敵な朝を過ごすことができました。ちょっと得した気分です休日に頑張って早起きした甲斐がありました。

長野市中心市街地活性化協議会では「ながの門前まちあるき」として、様々なまちあるきを企画しています。(詳細はこちら

知っているようで知らない「ながののまち」を楽しめるこの企画。

みなさんも是非、「ながののまち」を楽しんでみてください。

 

LINEで送る

このブログのトップへ