ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:飯綱山 初冠雪)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:飯綱山 初冠雪)

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 北信教育事務所 > 小学校6年生の中学校体験入学 長野市

小学校6年生の中学校体験入学 長野市

 北信教育事務所のYです。
 
 中学校では、年度末に向けて高校入試や期末テストとあわただしい中、この4月に中学校に入学する小学校6年生の体験入学が開催されていますicon12
 長野市立若穂中学校では、2月13日(木)に約130名の小学校6年生を集めて開催されました。


 小学生は全員マスクを付けて、インフルエンザにかからないようにと万全の態勢でした。

 若穂中学校へは、長野市立綿内小学校、川田小学校、保科小学校の3校から入学します。
 この日は、1年生の授業の見学、学校紹介のDVDの鑑賞、1年生による中学校生活・生徒会・部活動の説明を聞きました。



 まず、1年生の授業をグループに分かれて見学しました。
 授業と授業を受けている1年生の様子を緊張した面持ちで見学していました。


社会科の授業の見学 「摂関政治と藤原道長」


理科の授業の見学 「大地の変化」


 体育館では、若穂中学校が作成した学校紹介のDVDを鑑賞しました。映像と音楽が程よく編成されていて、工夫が凝らされた内容でした。


 1年生による学校生活・生徒会・部活動の説明がありました。


 中学校の先生から、三択のクイズ形式による学校紹介がありました。
 その中で「服装が乱れると誰に怒られますか? 『①先生 ②先輩 ③親』の中から正しいと思う答えに手を上げて」というものがありました。
 答えは何だと思いますか? 「全員から怒られる」というのが正解でしたface02


 体育館には、3年間使用するビニールに包まれた真新しいカバン、運動着、上履きが準備されていましたicon12

 中学校生活の説明を聞いた6年生は、希望と不安で緊張ぎみかなと思いますが、心配事や不安は学校生活が始まると消えていきますので、どうか希望を持って元気に入学していただきたいと思いますface01

LINEで送る

このブログのトップへ