ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 北信教育事務所 > 北信総合病院のハラスメント研修会に行ってきました。

北信総合病院のハラスメント研修会に行ってきました。

初めまして、北信教育事務所生涯学習課のNです。

2月18日(木)、JA長野厚生連北信総合病院で職員対象に行われた「ハラスメント研修会」に、

講師として参加してきました。

IMG_0538

 

 

 

 

 

 

会場には、200名を超える職員のみなさんが集まり、

職場におけるハラスメントの現状とその予防や対策について考え合いました。

まず最初に、性別を判断するアクティビティなどを通して

誰の心の中にも、偏見を持ったり差別してしまったりする危険性を持つ心の仕組みがあることをお話ししました。

IMG_0537

 

 

 

 

 

 

さらに、ハラスメントに関わる裁判の判例から

セクシャル・ハラスメント、マタニティ・ハラスメント、パワー・ハラスメントの定義や具体的な事例を紹介しました。

その上で、職場での風通しのいいコミュニケーションとして大切にしたい「相互尊重型コミュニケーション」

それを活かした「フィードバック(評価…ほめる、注意する など)」の際に大切なポイント

1 2

このブログのトップへ