ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

中学校卒業式 須坂市

 北信教育事務所のYですface01

 3月18日(火)に須坂市立墨坂中学校において、卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中、挙行されました。


 アカペラによる校歌

 式の最初に生徒のアカペラによる校歌があり、大きな声のうねりが体育館内に響き渡りました。


 卒業証書授与

 卒業生全員の名前が呼ばれ、一人ひとりに卒業証書が授与されました。



 体育館を埋めた大勢の出席者

 校長先生から、立志の心を今後の生活に活かしてほしい。15年間培ってきたことを活かし、新しい世界でがんばってほしい。前途に幸多かれ。と祝辞がありました。
 続いて来賓の方々からは、失敗を恐れず最後まで未来を切り拓いてほしい。努力し続けるその先には、きっと未来が待っているので、夢と目標を持って挑戦し、あきらめずに歩んでほしい。人生の友、恩師と巡り合ったことを大切にしてほしい。素直な気持ちを持ち、和を大切にする豊な人間であってほしい等の祝辞がありました。
 在校生の送辞では、卒業生への感謝の言葉が送られ、卒業生の答辞では、大きな期待と不安を抱えて入学したが、キャンプ、登山、修学旅行、学校祭等をとおして絆が深まったこと、互いに支え合うことが出来たこと、楽しい時間を過ごせたことへの謝意がありました。


 卒業生による合唱 『旅立ちの日に』

 そして式はいよいよ終盤となり、あの歌を生で聞くことができました。そう、その歌とは『旅立ちの日に』です。
 ♪「白い光の中に 山なみは萌えて~」 今まさに卒業していく180余名の歌声はとても素晴らしく、圧巻で胸に響くものがありましたicon12

 ♪「いま 別れのとき 飛び立とう未来信じて 弾む若い力信じて このひろい このひろい大空に」 歌い終わると卒業生は体育館を後にし、巣立っていきました。
 校長先生の祝辞にあった「前途に幸多かれ」と願わずにはいられませんでした。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504