信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

長野県魅力発信ブログ > 信州ミュージアムナビ > 信濃美術館 > シルビアの『研修日記』 Vol.1

シルビアの『研修日記』 Vol.1

こんにちは、信濃美術館です。

6月17日、当館に新しい仲間が加わりました。ひとなつこい笑顔がとっても素敵なこの女性は、ブラジルから来日した『シルビア・平野明美』さん。11月半ばまでの約5ヶ月間、信濃美術館で日本の文化について研修されます。

大学時代に美術史の勉強をされていたのですが、学校で学ぶヨーロッパ美術だけでは物足りなさを感じていた時に出会ったのがNHKの大河ドラマ。さまざまなシーンに登場する「屏風絵」や、サムライが身に着けている「甲冑」に興味を抱き、浮世絵などを本で独学していくうちに、日本美術がヨーロッパに与えた影響など、興味の対象がどんどん増えていったのだそうです。

日本美術が南米に与えた影響をテーマに研究を深めながら、いずれは、ブラジルの大学に日本美術史のマスターコースを作り、ブラジルの美術館で日本の絵の展覧会を開くのが夢と語ってくれました。

日系3世のシルビアさんですが、おじいさんの出身地が中野市とのこと。日本食も大好きで、気軽に近所のスーパーへお買い物にも出かけているそうです。通勤は自転車。長野の景色の美しさを楽しみながら、坂道をものともせず元気に美術館に通っています。

これからの季節、美術館は行事が目白押しです。今後のシルビアさんの活躍を、折に触れてご紹介していきたいと思っております。お楽しみに!!


【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4
電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp
 URL)http://www.npsam.com




LINEで送る

このブログのトップへ