信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ミュージアムナビ > 信濃美術館 > 「トリック・アートの世界」展に信州なび助が飛び入り!!

「トリック・アートの世界」展に信州なび助が飛び入り!!

こんにちは、信濃美術館です。

9月11日土曜日の9時より、「トリック・アートの世界−きみはこの謎がとけるか?」のオープニングセレモニーが行われました。セレモニーには、長野県観光携帯サイトのキャラクター『信州なび助』も特別参加、楽しい雰囲気を盛り上げてくれました。

なび助は翌日も会場に登場。最初はちょっと驚いて遠巻きに見ていたお客様も、徐々に近づいておなかや羽をさすり始めます。その後は、集まったたくさんの子どもたちと記念撮影をしたり、握手をしたりと、すっかり仲良しになっていました。

作品にしかけられた『視覚』のトリックを探りながら、見ることの不思議と、だまされる楽しさが味わえるこの展覧会。会場に展示された約60点の作品は、それぞれの作家が趣向を凝らしたものばかりです。どんなトリックが隠れているのかな?家族で、お友達と一緒に、「発見」しながら楽しく会場をまわってみてください。

テープカットの様子         なび助登場!!

「トリック・アートの世界−きみはこの謎がとけるか?」は10月24日(日)まで開催。

※休館日=水曜日

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4
電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp
URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ