信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

山下清展開幕!

こんにちは、信濃美術館です。

4月12日(土)、「放浪の天才画家 山下清展」がはじまりました。10時からの開会式には多くの方にご出席いただき、華やかな幕開けとなりました。山下清の甥である山下浩さんは、「いろいろな風景を、山下清の目を通して見てほしい」と仰っていました。
午後には山下浩さんによる講演会「家族が語る山下清」も開かれ、ご家族だからこそ分かる山下清さんの魅力を語っていただきました。

「日本のゴッホ」とよばれる山下清は、一体どのような生涯を送ったのか?彼の幼少期から晩年までを約130点の作品や放浪日記などと併せて振り返る「放浪の天才画家 山下清展」。6月1日(日)まで開催しておりますので、テレビや映画では語られない、山下清の"真の姿"をぜひご覧になってください。貼絵とは思えないほど細かく、繊細な色合いに驚くことまちがいなしです!

  開会式                       講演会

「家族が語る山下清」

【展覧会情報】

●開催中〜5月27日(火)
平成26年度東山魁夷館常設展?「緑の樅の木」
平成26年度の年間テーマは「六本の色鉛筆」。ザルツブルクに滞在した冬、一夜毎に色をテーマに書いた東山さんの物語をもとにしました。第?期は《緑の窓》等を展示しています。

●開催中〜6月1日(日)
信濃美術館企画展「放浪の天才画家 山下清展」
「日本のゴッホ」とも称された山下清。本展では、代表的な貼絵を中心に、油彩や水彩画、ペン画、陶磁器など、初期から晩年までの約130点の作品をご紹介しています。



【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4 電話 026-232-0052/FAX 026-232-0050
e-mail:npsam@coral.ocn.ne.jp / URL http://www.npsam.com


LINEで送る

このブログのトップへ