信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

長野県魅力発信ブログ > 信州ミュージアムナビ > 信濃美術館 > 「五感でアートPart2」プレ企画を開催しました!

「五感でアートPart2」プレ企画を開催しました!

こんにちは、信濃美術館です。

10月23日(日)、「五感でアートPart2」のプレ企画として、やねうら美術館講座番外編「作家とコラボ! あなたもアーティスト!?」を、午前と午後の2回、開催しました。
同展示の出品作家であるthree(スリー)のメンバーと、各回20名を越える参加者とともに、お弁当によく入っている、魚のかたちをした醤油さしを使って、カラフルな展示作品を制作しました。

好きな色のインクをたらした色水を作り、醤油さしで吸い上げます。中の色水が漏れないように、キッチリとフタを閉めたら、フタと同じ大きさの穴が開いた、大きな白い壁へグッと差し込みます。どんどん醤油さしを差し込んでいくと、世界に一つだけのポップなアートが!
「赤をもっと足してみようかな?」「紫を入れすぎたら黒くなっちゃった!」と、夢中になって自分の好きな色水を作ったり、「見て見て!50個差し込んだよ!」「自分の名前を作ったの!」と、パネルがさまざまな模様で彩られたりと、みなさん夢中になって作業していました。「文字を作るなんて想像しなかったなぁ」と、threeの皆さんも驚きの作品に。

最後に、参加者のみなさんから、threeメンバーの川崎さんへの質問会を行いました。「作家になったきっかけは?」という質問に、「もの作りが好きで、自分の思ったものを作っていくうちにアートになっていったんです。」と答えた川崎さん。「今回のイベントがきっかけで、アートに興味を持つ子が増えたら嬉しいです!」とおっしゃっていました。

この作品は、展示期間中、どなたでも自由に制作に参加することができます。あなたも一緒に作品を作ってみませんか?
10月27日(木)から開催する「五感でアートPart2」は、「視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚」を使って、実際に作品を体験して楽しむことができます。みなさんのお越しをお待ちしております!

 

      

「五感でアートPart2」  10月27日(木)〜12月18日(日)
観覧料=大人800円、大学生600円、高校生以下無料
休館日=毎週水曜日(11月23日は開館、翌24日休館)

※イベントについては、当館ホームページか、またはお電話にてご確認ください。

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp / URL)http://www.npsam.com


LINEで送る

このブログのトップへ