信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

たいやきが世界を旅する!?

こんにちは、信濃美術館です。

現在、好評開催中の「五感でアートPart2」。名前のとおり、味覚・触覚・嗅覚などの五感を使って現代アートを体験して楽しんでいただく展示ですが、そのなかに味覚をイメージした作品として、《たいやきの世界旅行》(須藤美香、2011年、作家蔵)があります。

「たいやき」が世界各国を旅した写真がズラリと飾られた空間では、自分も世界を巡ったような気持ちになります。エジプトの壁画と一緒に写りこんだ「たいやき」、サボテンに乗った「たいやき」など、可愛らしい写真がたくさん。

「たいやき」との世界旅行から帰ってきたら、カフェでゆったりとくつろぎの時間を過ごしませんか?信濃美術館内にあるCaf? Kaiiでは、「五感でアートPart2」期間限定メニューとして、「たいやきパフェ」(500円)を提供しています。たいやきにカフェ自慢の抹茶アイスを添え、トロ〜リ黒蜜をかけた、目にも楽しいスイーツです。

Caf? Kaiiでは、たいやきパフェのほか、東山魁夷作品をモチーフにした和菓子など、多数メニューをご用意しております。作品についてあれこれ語りながら、カフェでまったり・・・。ぜひ、美術館へ芸術の秋、食欲の秋を満喫しにいらしてください!

※カフェのみの利用も可。その際、観覧料は必要ありません。

 

        

「五感でアートPart2」  開催中〜12月18日(日)
観覧料=大人800円、大学生600円、高校生以下無料
休館日=毎週水曜日(11月23日は開館、翌24日休館)

Caf? Kaiiのメニュー等については、当館ホームページをご参照ください。

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp / URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ