信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

東山魁夷ギャラリーコンサート開催

こんにちは、信濃美術館です。

作品制作中に、モーツァルトなどを好んで聴いていたという音楽好きの東山魁夷。これにちなみ、東山魁夷館では毎年「東山魁夷館ギャラリーコンサート」を開催してきました。今年は、多くの方にアートと音楽を気軽に楽しんでいただこう、ということで、12月4日(日)、東山魁夷館のラウンジで、才能教育研究会長野支部の20名の生徒のみなさんによるミニコンサートを開催しました。

明るい午後の日差しのなか、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク第1楽章」や、ブラームスの「ワルツ」など、誰もが耳にしたことのある6曲が演奏されました。目を閉じて聴き入っている方や、メロディーに合わせてうなずいている方、「とても良かったわねぇ」とお話しになる方など、お客様も満足気な様子。冬晴れの空と池のきらめきをバックに、子供たちがバイオリンやビオラ、チェロを演奏する姿がとても印象的でした。

目で絵画を楽しみ、耳で音楽に癒される・・・。年に一度の特別なイベントとなりました。

長野県信濃美術館と東山魁夷館では、展覧会のほかにも、さまざまなイベントやワークショップを開催しております。ぜひ、足を運んでみてください。

【開催中の展示】
長野県信濃美術館
「五感でアートPart2」  開催中〜12月18日(日)

東山魁夷館
常設展5「中国を行く」  開催中〜1月31日(火)

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp / URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県民文化部 文化政策課
TEL:026-235-7282
FAX:026-235-7284