信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

自分・オブジェをつくろう!

こんにちは、信濃美術館です。

1月28日(土)、信州大学准教授の猪瀬昌延(いのせ まさのぶ)先生を講師にお招きし、やねうら美術館講座「自分・オブジェをつくろう!」を開催。自分の手のひらを使って、彫刻の魅力に触れました。

自分の手や力を、石膏を使って表現してみよう!ということで、まずは柔らかい粘土に自分の手をグッと押し付け、手の形をとりました。そこに石膏を流し込んでみると、自分の手形が完成。大きい手や小さい手、ゴツゴツした指、ぷっくりした指・・・「自分の手ってこんな形だったんだ!」と思いがけない発見がありました。

また、風船に石膏を入れ、握ったり押したりして、ユニークな形にした作品も作りました。同じ自分の手から型をとったのに、表現の仕方でずいぶんと違う作品が出来上がるなんて不思議ですね。「普段石膏を使わないから楽しかった」「石膏の入った風船をつぶす感触が面白い!」と大好評。手のひらの感覚からも面白さが味わえたようです。

今回の作品は、2月に信濃美術館ロビーで開催する「2011やねうら美術館展」で展示いたします。信濃美術館では、年に5回ほど「やねうら美術館講座」を開催しております。美術は苦手、という方にも楽しんでいただける講座ですので、ぜひ参加してみてください!

     

●長野県信濃美術館
コレクション展「近現代の絵画 日展出品作家たち」(第1展示室)
東山魁夷館常設展6「麗しの大和」(第2展示室)
ミニ企画展「自画像・肖像画を描く」(小展示室)
期間:2月2日(木)〜2月21日(火)

※東山魁夷館はメンテナンスのため2月1日(水)〜22日(水)は休館しますが、信濃美術館第2展示室で、東山魁夷館常設展6「麗しの大和」を開催いたします。
2月23日(木)〜3月27日(火)は、東山魁夷館で同展覧会を開催いたします(内容に変更はございません)。

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4電話)026-232-0052/FAX)026-232-0050
e-mail)npsam@coral.ocn.ne.jp / URL)http://www.npsam.com

このブログのトップへ