信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

山下清展、1万人達成!

山下清展、1万人達成!

こんにちは、信濃美術館です。

現在開催中の「放浪の天才画家 山下清展」ですが、連日多くのお客様にお越しいただき、5月6日(火)に入場者が1万人に達しました!

記念すべき1万人突破のお客様は、飯島町からお越しの斎藤様ファミリー。記念品として橋本館長から《長岡の花火》の複製画と展覧会図録が贈呈されました。斎藤様は、昔からテレビで山下清についてはご存じだったそうで、長野で展覧会があると聞いて来館されたとか。「こんな機会になるとは思いませんでした。来たかいがありました。絵は部屋に飾って家宝にします。」と喜んでいらっしゃいました。

日本のゴッホともよばれる山下清の作品がズラリ130点以上もそろった「放浪の天才画家 山下清展」は6月1日(日)まで開催しています。優しさあふれる作品をぜひご覧ください!

    

【展覧会情報】
●開催中〜6月1日(日)
信濃美術館企画展「放浪の天才画家 山下清展」
「日本のゴッホ」とも称された山下清。本展では、代表的な貼絵を中心に、油彩や水彩画、ペン画、陶磁器など初期から晩年までの約130点の作品をご紹介しています。

●開催中〜5月27日(火)
平成26年度東山魁夷館常設展Ⅰ「緑の樅(もみ)の木」
平成26年度の年間テーマは「六本の色鉛筆」。ザルツブルクに滞在した冬、一夜毎に色をテーマに書いた東山さんの物語をもとにしました。第Ⅰ期は《緑の窓》等を展示しています。

【お問合せ先】
長野県信濃美術館
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4 電話 026-232-0052/FAX 026-232-0050
e-mail:npsam@coral.ocn.ne.jp / URL http://www.npsam.com

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県民文化部 文化政策課
TEL:026-235-7282
FAX:026-235-7284