信州ミュージアムナビ

美術館・博物館へ行こう!長野県は人口当たりの博物館数が日本一。そんな信州の美術館、博物館、文化ホール等で行われる催事イベント情報をお知らせします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州ミュージアムナビ > ホクト文化ホール > 「チカクニアルセカイ」自分の感じる世界を表現したい!

「チカクニアルセカイ」自分の感じる世界を表現したい!

こんにちはホクト文化ホールです。
ホクト文化ホールでは現在、 「チカクニアルセカイ」−自分の感じる世界を表現したい!障がい者アートの現在−を開催しています。

[ 開催趣旨 ]
 歴史や常識、文化の因襲を越えて、作り手個人の内面から生まれる動機と独創性をもった作品が、アウトサイダーアートと総称されるようになって30年以上が経ちます。長野県では1998年のアートパラリンピックを境に、エイブルアートムーブメントという運動によって、障がい者の表現活動が認知され、その魅力に多くの反響が集まりました。

 今回は、障がいがある人の「日常」のなかで描かれた作品の、表現そのものの面白さを紹介しようと活動をつづける県内障がい者福祉施設と、国内でも先端的な活動を続けるボーダレス・アートミュージアムNO-MAとともに、県内外の7名の作家による企画展を開催します。

 タイトルの「チカクニアルセカイ」は、私たちの身近にいる優れたアーティストたちを紹介したいという意味と、私たちが作者と制作中の作品との距離をそのまま体験することによって、作者の内面的な世界にも近づけるようなアウトサイダー・アートの面白さを象徴して名づけました。

 長野県においても、「障がい者」が施設や自宅の「生活」のなかで表現したものが美術作品として展示されるようになって10年。これまでの10年から、「これから」に向け、作者自身の「生きる」感覚と私たちが生きる「世界」を結ぶ展覧会になればと願っています。

■2010年1月5日(火)〜1月17日(日)
 ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)ギャラリー
 開館時間10:00〜17:00

■2010年1月23日(土)〜2月21日(日)
 長野県伊那文化会館
 休館日:毎週月曜日 開館時間10:00〜17:00

お問合せ
□ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)
 長野県長野市若里1-1-3
(TEL)026(226)0008
(URL)http://www.n-bunka.jp/
(E-mail)jigyo@n-bunka.jp

□長野県伊那文化会館
 長野県伊那市西町5776 (春日公園内)
(TEL)0265(73)8822
(URL)http://www.inabun.or.jp/
(E-mail) info@inabun.or.jp

ホクト文化ホールの地図はこちら

伊那文化会館の地図はこちら

このブログのトップへ